夏の昼寝どき、そよそよとふく1/fゆらぎのかぜ。 なんとよぶのでしょうかねぇ?知ってる方教えてください。などと考えている日常記
 
おしらせ

でたーーー!!

たけのこ♪

昨年よりも10日ほど早いか?

3本ほど取って来たよ!

あわてて調理して、パッっとくっちゃったので写真はなし。

かわりにすこし前に取ったわらびをのっけとくわ。





PCとスマホがBluetoothでうまくつながってくれなくて・・・

写真めんどくちゃい・・・

ん?

スマホからアップすればよいのか・・・?

「戻りがつお」がグラム99円で売っていたので、買ってきた。

うちの家族は側が好きなので、とうぜん側を買う。


稲刈りのときにとっておいた藁でササッとあぶってみた。

氷でしめたりしない!!

藁の香りが落ちるからね。


塩とポンズで食べてみた。



うまい!!



すこし硬くなってしまったけど、

藁の香りが格別!!

やっぱかつおのたたきはこうでなくちゃな。

家族が100%夏みかんジュースというのを買ってきた。

コレ、激すっぱ!!!

すっぱいのだいキライな自分としてはちょっと飲めない。

なのでしばらく放置しておいたのだが、

家族の誰も手をつけようとしないのだ。


しかたがないので、いろんなものと混ぜて飲んでみるのだが、

カルピスを混ぜて3~5倍に希釈すればおいしく飲めることがわかってきた。

夏といえばカルピス、お盆といえばカルピス

さすがカルピス様だな。


ところで、カルピスといえば「ガブ飲み!」以外したことがなかったのだが

お腹がデリケートな年頃(中年)になると、たまに残してしまうんだな!

少なめに作れよ!というツッコミは置いといて・・・


で、カルピスについての新発見。

カルピスって沈殿するんだ!!!

う~ん、知らなかったぞ。

家族に聞くとみんな知ってた。

知らないのは俺だけか・・・


と、ここで新たな疑問。

ん?カルピスウォータって沈殿してないじゃん。

こりゃいかん、ってことで、ちょっと調べてみた。


カルピスウォータってのは、粒子を小さく作っているそうだ。

粒子の大きいカルピスは粒子同士が集まりやすく、すぐ沈殿してしまうが、

粒子が小さいと水の中で安定していられるそうだ。

へ~~~

ちょっと味が違うと感じるのはこのせいなのかな?

ま、別にいいんだけど。


そういえば、○○農高とかでもカルピスみたいなの作ってるよね。

まだあるのかなぁ。

ガキの頃近所のおっちゃんが買ってきてくれて

けっこううまかった記憶があるのだが・・・


ちょいと天パなにくいやつ。

ファイヤーパターンを見ると燃えてきます。

そう、こいつ。

はちく(淡竹)ってやつです。

100525_1621~01

うちの山でも、ちょっととりずらいところに生えてまして、

まぁ年に何度もはいきたくないなぁっと思うのですが、

家族が

はちくっ!はちくっ!

ってうるさいのでとりにいってきました。

ったく、いつまでたけのこ食べてんねん!!

今年も遊子水荷浦のじゃがいもを堪能しています。

祭りにはいけませんでしたが、近所のスーパーで売っていたので

箱買いしてきましたが、のこりもわずかになってきました。

5kgで小が1,600円、中が1,900円だったかな?

(現地で買うともう少し安いです)

ブランド商品なのですこし割高なのですが、

去年と同じ値段なので、野菜高の今年はお買い得だったと思います。


・・・と、書いているうちに、そろそろ蒸しジャガできたかな。。。


遊子水荷浦のふるさとだんだん祭り

