夏の昼寝どき、そよそよとふく1/fゆらぎのかぜ。 なんとよぶのでしょうかねぇ?知ってる方教えてください。などと考えている日常記
 
おしらせ

もう5月末のことだけど

愛南町に”かつを”を食べにいってきた。

深浦ブランドの「びやびやかつお」ってやつ。

身がもっちもち、かつおのパサパサ感がまったくない。

そして歯ごたえはぷりぷり。

さすがやね。



びやびや祭りじゃ~



帰りに道の駅みしょうMICに寄った。

魚がけっこう安かった。

次いくことがあればクーラーボックスもっていこう。

非常にめずらしいことではあるが、親父が連れて行けということで、

四国八十八箇所をめぐることになりそうだ。

よもだぞろいのうちの家族。

いでたちをどうして、とか、何かのために、

というわけではなく、観光目的の色が濃いのだが

それでもいい機会なので、できるだけ付きやってあげようとおもう。



一番札所 竺和山霊山寺

111012_1321~01
駐車場と山門のあいだに「発心」とかかれた門がある。
何かを調べたわけではないが、わかる気がする。

111012_1322~02
霊山寺山門

111012_1325~01
霊山寺の庭



二番札所 極楽寺

111012_1342~01
極楽寺という名にふさわしい、きれいな山門

111012_1343~01

111012_1344~01

111012_1351~01
「長寿杉」樹齢千年



三番札所 金泉寺

111012_1411~01



四番札所 大日寺

111012_1434~01
このたたずまい。
映画にでも出てきそうなとてもいいロケーションです。

111012_1439~01



五番札所 地蔵寺

111012_1455~01

111012_1504~01



6番札所 安楽寺

111012_1524~01



7番札所 十楽寺

111012_1544~01

111012_1554~01


久万高原町のほうへいって来ました。

目的は、大宝寺と岩屋寺


軽い気分でいってきましたが、なかなかヘビーですね。

大宝寺はギリギリまで車でのぼり、下りだけ元気いっぱいで歩いてくだりましたが、

岩屋寺はかなりツラカッタ。

上り口に「ここから徒歩20分」なんて書いてあったので、かっこつけて往復20分で

いってやろうと思ってましたが、登りは15分もかかってしまった。

先行するおじいちゃんの背中が徐々に遠く・・・

なんかデジャブ。

そういえば、乗鞍上ったときに酸欠で、小学生にぶち抜かれたっけ。


最近調子の良くないヒザがやや心配ですが、明日何事も起こりませんように・・・筋肉痛以外。



雨上がりの緑がとてもすがすがしく
大宝寺1

大宝寺2

大宝寺3

写真ではわかりにくいですが、なかなかの巨木です。
大宝寺4

岩屋寺。写真をとる余裕まったくなく。
1枚だけだし、超オーバーだし。
岩屋寺


帰りは少し遠回りをして小田方面へ。

なにげにウチの定番コースなんだけど。

この時期まだ柿買うには早いけど・・・

道の駅でこむぎこ。

やなぜ製麺所でうどん。

を買って帰った。


いまちょっと調べてみたら、やなぜのうどん。

「いよっこら」にあるの!!?

しらんかった。

香川方面へ遊びに行ってきました。

目的地は満濃池。

香川には6年ほど住んでいましたが一度もいったことが無かったので。

平日ということで、高速は少しだけ乗ることにして、なるべく下を走ります。

とりあえず、行きは西条~三島川之江のみ高速を走り、昼すぎあたりに香川県へ。

とうぜんウドンをいただきました。

道の駅 とよはまにオープンしたての店があったのですが、

行列ができていたので、スルー。

そのすぐ先の武蔵ってところでたべました。

腹がへっていたので”肉うどん小”ってやつに"ちくわ"をトッピング。

だって、メニューに金の文字でかいてあるんだもの。

↓こんなやつ。
110210_1244~01
肉うどん小で510円だっけか?

うどんにしては高いです。でも肉うどんにしては安いと思います。

なんせ、一面”にく”やからね。

はしごせずに、そこそこ食べたい時はおすすめですな。

あぁ~、やっぱ香川のウドンうまいなぁ。とくにダシが。

って、肉うどんじゃ本来のダシのあじわからんよなぁ。

でも、うまかった。

しかし、麺はいまいちじゃねーか?


さて、しっかり食べて本来の目的地へ。

いやぁ~、やっぱでかいな。満濃池。

って、感心してたわりには写真とってねーし。

寒いからいっぷくして、すぐひきかえしちゃったんだよね。

さっそく帰り道。

すこし時間がありそうだったので、雲辺寺にいってみました。

名物のろーぷーえーにも乗ったりして。

110210_1501~01

写り悪くてごめんね。

奥の高い山の向こうにお寺があるのよ。

その近くには香川県唯一のスキー場もあるよ。

全長260mのちっちゃなスキー場。(まずいかんわな)

でも、瀬戸内が一望。眺めはいいはずよ。


ま、とにかく、お寺にいって、お参りしてきたんやけど、

納経所のおねーさんがカワイイ。

う~ん、煩悩を捨てきれず

またこようとココロに誓うのであった。


そろそろもうすこしましなカメラのついたケータイにすっかな。

とりあえず旅ものシリーズ完結編。


紅葉みたいなぁ。

どこイコ?

とりあえず乗鞍やったらどっかでアタルやろ。

ぐらいのノリで乗鞍に行きました。

ついでに、過去に挫折した3026mの頂上へアタックしてきました。

まあ、低酸素には体がむいていないようです。

剣ヶ峰の最後の登りでは小学生に追い抜かれてました。

そういえば中学の時の石鎚登山でも鎖登らずに楽な登山道登ってたっけ。

わしの人生、常に楽な方。

そういう体質なんや・・・




