夏の昼寝どき、そよそよとふく1/fゆらぎのかぜ。 なんとよぶのでしょうかねぇ?知ってる方教えてください。などと考えている日常記
 
おしらせ

 

本日は、マイミクの今江さんのお誘いを受け、富士総合火力演習ってえのを見て、そして温泉につかってきました。

陸自の公開演習ですね。
自衛隊の要否については、自分の中でも賛否両論あるので、難しい話は、まあ、おいといて・・・

かなり面白かったですよ。行き帰りのバス・タクシー待ちの行列さえなければ。
8月最後の週末だからでしょうか、子供が多くみんな大喜びしてました。

前半は各装備の説明
後半は攻めてきた敵を発見~突撃までのストーリに則って実演します。

陸自なので装備は地味なんですけど・・・
・F-2戦闘機の対地攻撃
・74式戦車、90式戦車の砲撃
は、かなりテンションあがります。

普段は米軍が発着演習なんかしていると、竹やりで叩き落したろかい!と、悪態ついてますが・・・
爆撃~急上昇~急旋回~再爆撃なんて、かなりかっこつけた演目なんですけど・・・・・・すっげーかっこよかった。おれもパイロットになりてー。

戦車の砲撃、特に90式戦車の砲撃のときの衝撃はたまりません。尻が10cmほど浮き、衝撃で一瞬視界がゆがみます。

でもね、指向性散弾とかの対人障害なんかは、やっぱリアルでちょっと背筋が寒くなりますね。使うことがありませんようにと祈りたくなります。

んで、まあいろんな感情を持ちながらも、一生懸命演習をしている隊員の人たちやその技術を見ているとなぜかウルウルしてきて泣きそうになることが数回ありました。ちょっと不思議な感情でした。

だいたい8末ごろに行うようです。終戦記念日の直後ですし、いろんな意味で、一度見てみることをお勧めします。

あ、小池大臣ね。
最後のお仕事?かどうか知りませんが、来場してました。トップですものね。
小池大臣入場のアナウンスのときが一番盛り上がったかもしれない。やっぱみんなミーハーなのね。


演習終了後、箱根に足を伸ばして楽遊壽林自然館ってところにいってきました。TVなどでもよく取り上げられているので知ってる人も多いでしょう。
露天風呂、お食事処、まあ普通です。
浴衣はあるけど、タオルがバスタオルしかないのが不満かな。
休憩時間自由で2500円です。
入浴だけの人には割高ですね。休憩どころでゆっくりする人であれば、まあ、利用価値はあるかなぁ。
18時ごろまで休憩どころでほげほげしてましたが、谷から吹く風がちょーーー心地よくて、ゴロリと横になるとサイコーでした。
あと30分ほど寝たかったな。

今日は動き回ったので非常につかれた、ねみー。
フタフタマルマルには寝たかったのに。
関連記事

オリンピックとかの○会式なんて退屈でふつう見ないんだけど、
たまたまチャンネルかえたら、
世界陸上の開会式でサラ・ブライトマンが歌ってた。

え?
それだけですけど、なんか、びっくり、興奮、感動したので。
 

わーい。お肉があたっちゃったわーい(嬉しい顔)

先日のBBQでハモン・セラーノを仕入れたグルメミートワールド社のWebにて、購入した商品のレビューを書きませんかというのがありました。
んで、競争率低そうだったのでレビューをかいてみたら、レビュー賞7名に当選しました。

写真1の
パルマ豚骨無しロースステーキ 2枚 げっとー手(チョキ)

1枚760円なり。
ベストレビュー賞3名は4枚だそうで、こんなことならみんなに告知して協力してもらえばよかった。と、ちとくやしい。


で、せっかくのパルマ豚なので、やっぱり(というかこれしか思いつかないが)ミラノ風とんかつにしてみました。指でOK

写真2
・ミラノ風とんかつ
・自家製男のトマトソース
・とんかつ作るときに余ったたまごのたまご焼き


味のほうは・・・
ん~ん、絶品。んんんまあー。目がハート
ふんわりジューシーでめちゃくちゃうまかったー。
パルマ豚自体そうとうおいしかったし、調理の仕方が・・・俺って天才かも。ウッシッシ

全部作るのに1時間。食べ終わるの10分。。。


作り方はいたってシンプル。

<ミラノ風とんかつ>
・肉に切り込みを入れてたたいてのばす。
・塩コショウで臭み消し
・卵を溶いてチーズをたっぷり入れる
・フライパンでオリーブオイル&バターをあっためる
・卵、パン粉をまぶしてじっくり揚げる。

<自家製男のトマトソース>
・オリーブオイルににんにくを入れて弱火であっためる。
・唐辛子を加えて30秒、にんにくととうがらしを除く。
 (自分はそのまま入れてます。)
・包丁の切れが悪いので、すこし大き目のみじん切りした、タマネギとにんじんを加えていためる。
・ホールトマトを加える。
・バター、塩、こしょうで味を調える。
今回はいりこだしを少しだけいれてみた。このソースハンバーグにもいけます。

<とんかつ作るときに余ったたまごのたまご焼き>
・たまごとチーズを少し加える。
・塩で味をととのえる。チーズが入っているので入れすぎに注意。
・やく。

このまえそうめんのお礼をしたら、親戚のおばちゃんからさらに送られてきました。

ありがとー、おばちゃん。

しかし、これ全部(6kg)食べるのはホネだぜーー。

本日は十日ぶりに海にいってきました。
早起きしたので、なかなかハードな一日です。

4時起床。スノボ7時帰宅。

8~9時、朝食後、朝寝。眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)

10~13時お買い物。自転車
ケイオーD2で敷き布団1980円、洋ナシ型クッション2980円を購入。
洋ナシ型クッションは座椅子にもリクライニングシートにもなる優れもので、一目で気に入って買ってしまった。
1時間まで無料の軽トラにて自宅まで運ぶ。車(セダン)
その後いつものOKスーパーにて買出し。

14~16時、おやつを食いかけて、昼寝。眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)

明日も朝一行ってみよう。波
そろそろ寝る。いや、寝れるのかオレ。
