夏の昼寝どき、そよそよとふく1/fゆらぎのかぜ。 なんとよぶのでしょうかねぇ?知ってる方教えてください。などと考えている日常記
 
おしらせ

20080728135700 でっかい雲が南にも北にもでてます。

 夏空です。

 日差しは強いけど、日陰は以外と涼しい。
関連記事

先日、友人の転勤激励会にて、一番星、
トラック野郎の話題で盛り上がりました。
意外とみんな好きだよなぁ。また観たくなったよ。
一番星かっくいいもんなぁ。

我が胸の 燃ゆる思いに くらぶれば 煙はうすし 桜島山   平野国臣


本題
みずがめ座δ・ι流星群とやぎ座流星群

今年のみずがめδ群の極大時刻は7/28日頃だそうです。
南東の方角、地平線近くで1時間に10~20個程度みられます。

その後、2日おきぐらいに「やぎ座流星群」「みずがめ座ι流星群」と
流星群をみることができます。

今年は8/1が新月なので、比較的多く見れるかもしれませんね。


有名な、ペルセウス座流星群は
12日が極大時刻です。
北東の空に極大夜で一時間当たり30~50個みられます。

ただ、月齢11なので、明るすぎるかな?
月没は12日なら午前0時5分、13日なら午前0時57分でなので
その後からよく見えるはずです。


あ、ちょっと実家に行ってきます。
ちなみに、しげ流星群は25日~5日の間、松山方面で観測できます。
花火の日に、こっちもんてきます。
関連記事

ツールドフランスがアルプスに入って過酷さを増しています。

昨日は標高2802mボネット・レストフォン峠を超えました。
ここは自動車で到達できる欧州最標高地点だそうです。

日本でいうと、(一般車はもうはいれなくなってしまったけれど)
乗鞍スカイライン(2,710m)ってところでしょうか。
バイクと車でいったことがありますけど、空気薄いよね。
4stやインジェクションならまだしも2stだと1~2速じゃないと走れないですよ。
缶ジュースやポテチはパンパンになるし、歩くだけでも息がきれます。
自分は薄い空気に弱いらしく、乗鞍山頂(3,025m)までいってきましたが、
ヘロヘロになって小学生に抜かれてましたね。
ちなみに自転車は2003年から開放されたそうで、登れるそうです。

とまあ、こんなところを自転車で、しかもレースで走るなんて、
しかも山頂手前でスパートするなんて・・・
見てるとスゲー楽しいですケド。


でもって、本日は昨日より過酷な最難関ステージです。
2,645mのガリビエ峠
2,067mのクロワ・ド・フェール峠
この二つを超えて、
1,680mのラルプ・デュエズ 山頂ゴール
です。
走行距離も今大会最長の210.5km

このあとは比較的平坦なコースだけなのと、
昨日は成績上位陣に大きな動きがなかったので、
今日あたり大きな動きがありそうです。

放送も18:05~25:30と今大会最長です。
わくわく!


今日は横浜に焼肉食べにいってきました。

休日の昼間の横浜なんてほんとひさしぶり。

関内まで行ったのですが、途中横浜での乗り換えで人の多さにびっくり!

こんなに多かったっけな?と思っていると、どうやら花火大会があるらしいです。

横浜開港記念のほうね。

いやーはるか昔にいったきりですわ・・・(遠い目)


とりあえず、焼肉を食べ過ぎたので散歩することにしましたが、

中華街あたりは昼間からとんでもない人手になっておりまして・・・

関内―石川町―関内―桜木町―横浜と人気のないとおりを

歩いてきました。


帰って風呂はいって、スッキリ。

もう、眠いかも。


追記

あーー、ガッツリ一眠りしてしもた。
さて、このあと寝られるでしょうか。

食べにいった焼肉屋さんは、「網焼 松阪牛 つる屋」さん
界隈では評判のいいお店。

タレが味噌ベースなのが以外だったけどおいしかった。

最近、タンやカルビからホルモンに移るのが早くなったような・・・
ここの小腸サイコーだね。アブラぎっしり。
いくら焼いてもアブラがポヨポヨしててしあわせー。
焼肉屋ではめずらしいギアラとかもあるのがいいですねぇ。

松坂牛ソーセージ、ハンバーグ、ビーフカレー
っちゅうのも非常に気になる。

辻堂の姉妹店
っちゅうのも非常に気になる。

試しにいかねば。
暑いです。
ただいま室温32度。

気象庁より先に梅雨明け宣言します。
まちがいない。

暑くてノートPCさわりたくないよね。

そろそろ西日が入ってきそうだ。
あと1℃あがったら扇風機つかおっかなぁ。


水やりの キラキラ光る 夏の朝  ひるねかぜ
