夏の昼寝どき、そよそよとふく1/fゆらぎのかぜ。 なんとよぶのでしょうかねぇ?知ってる方教えてください。などと考えている日常記
 
おしらせ

080829_1515~01

しさしぶりに「晴れ」ました。

本日、神奈川南部は快晴。気温もこれまたひさしぶりに30度を超えました。

30超えるとやっぱ、あちーわ。

東京方面の雲は・・・やっぱ、もくもくしてるな。

今日も荒れるんかいのー。

ま、この雲の高さならそれほどでもないか。
関連記事

これなーんだ!!
くりっくすると拡大します。
milky-way
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=1945371









正解は
天の川銀河
です。
地球のあるとこね。写真のSUNって書いてあるところが太陽系です。

最新の研究では、銀河系は大きな腕4本から2本になったらしいです。

たしかに、昔見た絵やマンガよりも中心部がハッキリしてきたような・・・

いやー、美しいですね。
ま、実際は想像図なので・・・外から見た人はいないですから。


銀河系にからめて、こんなん見つけました。
ヤマト大宇宙図(製作中)
ヤマトの舞台の宇宙図を作成しておられます。

グーグルスカイの使い方
グーグルアース(Google Earth)最新版は、星座や星雲、銀河、惑星、ブラックホールなど、宇宙の彼方まで見られるようになっているそうです。

これは知らなかった!!
さっそく宇宙の旅にでようかな。やべ、帰ってきたくなくなるかも・・・

友人宅にて、
かつをフェスティボー開催ちゅう。

20080823175221.jpg

先日、東京から松山に転勤になった友達(出身は高知)から、かつをのたたきを送ってもらいました。
高知直送のうまいやつです。

手前は背、奥が腹です。
見てもわからんわな。


ぴゃー!!

うまかった。

こっそり9割がた腹をくってやった。
やっぱかつをは土佐久礼にかぎるわな。

よびゆ、ごちそうさま。
自転車のタイヤにヒビが入ってきててそろそろ買い替えかなぁ。っておもってるんだけど。

ちょっと前にWBSのトレたまでやってたタイヤが欲しいんだなぁ。

スイートキングスで検索しても出てこなくて困ってたんだけど

スイートスキンズ(SweetskinZ)だったのね、こりゃ失礼。

for CRUISERのBlue Hibiscusがほしいのよねん。

ちと高いんだけどね。2本でうちのボロちゃり買えてしまう勢いやないの!!

類似商品とか出てきて半額ぐらいにならないかな・・・
