夏の昼寝どき、そよそよとふく1/fゆらぎのかぜ。 なんとよぶのでしょうかねぇ?知ってる方教えてください。などと考えている日常記
 
おしらせ

080928_1234~01

街道てくてく旅を見ていると西条市の田んぼのあぜ道に彼岸花がいっぱいさいていて、なかなかきれいな景色だった。

昔はあんな風景だらけだったなぁ。

うちの近所には田んぼがないので、近所で唯一咲いているのはこれだけ。


こどものころは、この彼岸花が悪い奴にみえて、正義のヒーロー気分で、竹の刀で
バッサバッサ
やってたもんだ。
関連記事

市役所から青い封筒がきた・・・

また税金か・・・

おそるおそるあけてみる。

どうもそうらしい・・・

ん、還付!!??

そうだ、払いすぎた税金がかえってくるんだった。

むむっ。結構な額ではないか!!

やったぜ、とうちゃん。あしたは焼肉だ!!
先日、爆睡中に友人から電話がありました。(正確には18:00ごろですが16:00に寝たもんで)

どうやらPCから携帯に音楽をダウンロードしたかったらしいのですが、

かちかちしてたらぐるぐるなっておもくなって警告がでるのでせきゅりてぃー解除の仕方を教えてくれ。ソフトが富○通なのでおまえわかるだろう?

と。

さて、どういう現象なんだろうか・・・

どうやら電話の向こうでは、パソコン初心者が操作しているのを、パソコンをほとんど触ったことのない友人が中継しているようなのです。

いろいろ聞いてみたのですが、とりあえず、"かちかち"というのが”クリック”のことだということだけはわかりました。

また、後で電話するわー。ってことなので、携帯をマナーモードにして無視して爆睡しました。

ごめんよー、○○さん。


休日なので息抜きにこんなのどうでしょう。

キャプテン・フューチャーのOP,ED



名作「未来少年コナン」の後に放送されたアニメです。
音楽担当が大野雄二さんなのでOP,ED(どっちの曲も好きだなぁ)だけでなく、全編ルパン三世チックだったりします。

キャプテン・フューチャーのキャラクタデザインはロバート・レッドフォードがモデルだそうです。そういわれればそんな気がします。
BSの夏休み特集かなんかで銀河鉄道999をやっていたので録画しておいたのを、最近やっと見た。
(只今さよなら銀河鉄道999見てる途中、このあと、銀河鉄道999エターナルファンタジーも見る予定)

この年になって見ると、裏方のことや、大人の事情なんかも見えてきて時々現実に引き戻されるんだけれども・・・

地球に戻ってきてからの
別れ~ナレーション~エンディングテーマ
の流れはやっぱり感動的だ!!
アニメの中でも1、2を争ういい終わり方だとおもう。

ゴダイゴの曲がかっこいいんだよねぇ。
(ミッキーさんのキーボードソロがかっこいいんだけど、劇中はカットされている)
The Galaxy Express three nine Will take you ・・・ の歌詞の"The"のタイミングが難しいんだ。コレ
変拍子のあとのウラから始まるうえに、1回目の"The"はあまり聞こえないからね。その分完璧に歌えるとチョーきもちいいんだな。


と、書いていて動画ないかなぁ~、って探してみたら、あったよ。
もろ上述のエンディングシーン。
やっぱ好きな人おおいんだな。



最近のお気に入りはこれ

8/25に新発売された
「フルーツカルピス」巨峰&カルピス
本当に巨峰の香りがする。すげーうまい。
この時期にぴったりなのさっ!
いやー、日本の技術はまだまだスゴイな。


前からある、こっちも評判いいみたい。

「フルーツカルピス」桃&カルピス
こんど見つけたらためしてみよ。


ただ、こいつを見かけたことがないんだなぁ。

「フルーツカルピス」ゴールデンパイン&カルピス
