夏の昼寝どき、そよそよとふく1/fゆらぎのかぜ。 なんとよぶのでしょうかねぇ?知ってる方教えてください。などと考えている日常記
 
おしらせ

部屋の中に、車のサイズにあわせてテープでバミる。

実際にどの程度つめるかシュミレーションしながら準備再開。


エアコンの室内機撤去完了。

東芝製のエアコンは上から掛けて、下でカチッっと止める

ようになっているのだが、この下のカチッってやつが

なかなか外れなくてえらい苦労した。

東芝製品はどれも「まじめなエンジニア」って感じの作りで

好感度が高いのだが、たまにそのまじめなところが

ムカつくときがある。


続いて本とCDの整理。

本は去年整理したばかりなので、さらに絞り込むのが難しい。

クラシック系のCDは保存。2/3は捨て。のこり1/3はmp3へ。


なんかさぁー。

思い出の詰まったCDを捨てるのは、ひじょーに寂しいね。
関連記事

引越し準備その1

この季節には不要の(つか、去年一回ぐらいしか使用していない)エアコンの

取り外しをしてみた。

いろいろ検索してみると、取り付けは難しいが取り外しは比較的簡単らしい。

フロンを使ってるわけでもないので失敗すれば自分が損するだけ、

ポンプダウンという方法でやればすぐできそうだったので、

ココココを参考に数千円をけちって自分でやってみることにした。

成功したかどうかわからないが、とりあえず室外機の取り外しまでは完了。

時間がなくなったので室内の作業は明日にする。

なので、いま部屋のなかにはエアコンのホースが渦巻いている。

ほんの少しだけAKIRAちっく。
090429_1714~01

うちの場合、エアコン取り付け後にアパートの壁を塗りかえたため、

ホースの化粧テープと塗料がくっついてて、それをはがすのにえらい苦労した。

ある程度はカッターで強引に切り裂いたが、

今もまだ化粧テープが若干壁に張り付いたままだ。

今後の対応は、明日ちと大家さんと相談してみよう。

しかしこのエアコン、実家に持ち帰る価値があるだろうか・・・



夕方たこやきパーチーに呼ばれ満喫してきた。
20090429233120693

今日大家さんに正式通達したので、引越しが決定事項になりました。

頭でシュミレーションしながらやることリストを作ってみたんだけど・・・

めんどくさくて心が折れそうや。


問題は車。

なるたけ安く済まそうとすると、自分でレンタカー借りて

高速の休日割引を使うのがいちばんかと。

レンタ屋に問い合わせると割引適用車は

ロングバンまたは2tの平積み(屋根なし)までらしい。

前回の引越しは軽トラ+オデッセイで済んだが

うーん・・・さらに荷物増えたからな。

2tの屋根ありでも難しそうなのに、ロングバンかー

かなりの物を捨てないといかんなぁ。

明日からは荷物整理じゃ。
遊子水荷浦のふるさとだんだん祭りに行ってきました。

遊子は正月休みにいったばかりなのですが、

どうも親父が気に入ったみたいで、

日曜日に祭りがあるという情報を聞きつけて

行きたいといいだした。

まあ、親父がそんなこというのも大変めずらしいことなので

帰宅を伸ばし付き合うことに。

前回は松山道の西予宇和ICで下車、野福峠を経てひたすら海岸線を

のんびり走るコースでいったのですが、

今回は弟の車のタイヤがけっこうやばいってことで、

ひたすら56号を走り、宇和島を越えたところで37号

というアプローチを取りました。

56号がガラガラだったので2時間ほどだったかな?

当日は祭りということで、だんだん畑のすぐ近くまで

車ではいることができず、手前の漁港や小学校のグラウンドに

車を止めて送迎バスを利用しなければなりません。

少し手間ですが、逆に交通整理がしっかりしていて、

へんな渋滞がおきてないので、こちらのほうが快適かも。

こちらがだんだん畑
090419_1028~01

祭りの催し物
20090427101557c9a

本日開店というレストランで食事をしたかったけれども

まだオープンしていないということらしいので

屋台で素あげのじゃがいも、じゃこ天等かってつまみました。

ちなみにじゃがいもめちゃウマ。

あまりのウマさに1箱買って帰りました。

素アゲとかふかしとかで塩だけで食べたいね。


おもったより多い人手に関心しつつも、

人ゴミにうんざりしてきたので

早めに遊子をあとにし、途中眺めのいいところを探す。

こんなこともあろうかと弁当持参だったので

そこでゆっくり弁当をいただきました。(なんと長閑な)

帰りはすこし余裕があったので320号から197号経由で

鬼北、日吉方面を回って帰りました。


320~197号線は昔少しだけ走ったことがあったんだけど、

あんなに走りやすいと思わなかったな・・・

宇和島から大洲まで信号で止まったの2回しかなかったし。
実家近くの神社の藤です。
このときは5分~7分咲きでしたが、もう、さかりをすぎたころでしょう。

090420_1018~01

090420_1018~01


しばらく空けていた家に帰ってみたら、藤の鉢植えは満開を少し超えたところでした。

新芽が出始めたばかりだったリンゴの花は散ってるし、桃も満開でした。

この時期は季節の進行が早いですなぁ。
