夏の昼寝どき、そよそよとふく1/fゆらぎのかぜ。 なんとよぶのでしょうかねぇ?知ってる方教えてください。などと考えている日常記
 
おしらせ

ドライブがてら上林にいってきました。

標高の高いところでは

田んぼに水を引き始めたところで、

もう田植えの準備をしています。

特に秀でてすばらしいわけではないですが、

結構すきな場所です。

100430_1514~01


100430_1515~01
関連記事

先生に楽譜をもらったので眺めているのですが、

強烈な偏頭痛が・・・

ボクの場合、

左目の視力がよすぎるのか(左1.5、右1.2)

乱視のせいなのか

はたまた遠視なのか

わからないですが、

細かい文字や、特に線の入っているもの

を見ていると強烈な偏頭痛になることがあります。


なのでexcelで作った工程表などA3で作ったものをA4に

縮小印刷さんかされた日にゃー、その日から3日ほどは頭痛のあらしです。

(ソッコーでA3で印刷しなおしてもらいますが)


で、楽譜もけっこう細かいので調子の悪い時期はけっこうつらいのです。

医者にいってもいまいち取り合ってくれないし・・・


どうにか対処したいのだけれどねぇ・・・
自宅のパソパソにはCDから取り込んだ音源がたくさん入ってます。

パソパソをいじりながら音楽を聞いたり、また、プレイヤーの電源いちいちいれるのめんどくさいので。


で、


今日もパソパソしながら、何聴こうかなぁ・・・って曲を選ぼうとすると

なんか順番が変!!

ん?

んん??

よく見るとファイル名がリネームされてる。


はて・・・・・・・

まさか!ウィルス!!!???

アンチウィルスソフトの更新料ケチって

一年ほどファイル定義更新してないからか!!!

こりゃ大変、ってことで少し慌てました。

しかしよーーーく見てみるとアーティストやアルバムなど

入れた覚えのないプロパティが入っているではありませんか!!

んーーーーー。

もしかしてwindows media playerの仕業??

ほかに考えられんよな。

だとしたらとんでもない仕様だな。

さすがマイクロソフト

超ーーーーよけいなお世話だ。

慌ててオプション開いてそれらしいチェックを外したが

前からこうだったっけ??

vistaのSP2入れたせいかな?


ハテナだらけだ!!

あのアホな会社はプログラムの更新とかすると

設定がデフォルトにもどることはしょっちゅうだからな。

だから大きな声でいってやる。

マイクロソフトのバカヤロー

大嫌いだーーーーー!!
ずいぶん前、というか昨年の秋のお話。

家族が「ヒマじゃぁー。」とゴネるので

かるく内子町の石畳へドライブに。


道の駅「からり」あたりまで行って石畳方面へ向かうのが

道も広くて一番無難なコースなのですが、

いつも走っているコースじゃつまらん!ってことで

中山から山道を走っていくことに。

JR伊予中山駅前から旧道に入りまっつぐ。

花の森ホテルの上を通って、どんどん進みます。

重藤集落を過ぎ、ついでに高速道をを超えます。

途中分かれ道がありますが、永木方面へ。

猪の峠を越えると、いきなり屋根つき橋で有名な

弓削神社にでます。


で、なんでこの日石畳かっつうと、

そろそろ新ソバ祭りじゃないの?

っていうアバウトなんだけどすこし鋭い勘に頼ってきてみたわけです。

・・・見事、的中。

「石畳むら」の前で打ちたてのソバが食べられるようになってました。

樹齢150年を超えるといわれている有名なしだれ桜を眺められる

絶景(って秋だから桜はないけど、眺めがいいのよ!)でソバを満喫。


食った食った!石畳ひと回りして帰るか

ってことでトロトロ走っていると、

山の中で、じいちゃんが車を止めようとしてくる。

うーん、ヒッチハイクじゃあるまいし、と思いながらも

一大事だと大変なので車を止めてみる。

すると、

「しいたけがあまっとんじゃ。だれか来たらあげよ思て。いらんか?」

間髪いれず

「マジっすか?そりゃいただきます!!」

ってことでいっぱいしいたけをいただいてしまった。

091123_1502~01

写真では少しわかりづらいが、規格外の山ほどデカいしいたけだ。

こりゃたのしまねば。

ってことでウキウキ気分で帰宅。

さっそくそのまま焼いて食った。

が、その後しばらくしいたけ料理が続いたことは言うまでもない。
たけのこ

たけのこの収穫第一弾!

大3本
小2本

もう二週間ほど前に収穫したヤツでし。

腕がぱんぱんになったー。

はりきりすぎたね。

今日見に行くとだいぶ顔だしてたので、近いうち第二弾いきまーす。
