夏の昼寝どき、そよそよとふく1/fゆらぎのかぜ。 なんとよぶのでしょうかねぇ?知ってる方教えてください。などと考えている日常記
 
おしらせ

まず最初に

フィード読者のみなさま(こんなヘボサイトにはいないかもしれませんが)

フィードのURIを変更しました。

お手数ですが、再度登録しなおしていただくと助かります。


「フィード?」そりぁなんじゃ?っていう人は、

この記事の最後に簡単な説明を入れておきましたので

読んでみてください。




で、本題。

もう一年以上もブログのお手入れをしていなかったので、

復習&整理してみました。


まずgoogleのウェブマスターツールを覗くと、

・表示速度が遅い!
・タイトルタグが重複している(172件)

と、言われてます。


表示速度が遅い件については、いろいろ検討したのですが、

多少はしょうがないかな、と。

そもそも無料ブログだし、

FC2ブログの場合(他のブログはしりませんけど)、

画像をアップロードしても自サーバではなくアップロード用のサーバだから

結局表示には時間かかるし、

もっとシンプルなサイトすれば別だけど、訪問者&管理人の使い勝手を考慮して

javascriptも多少なりとも使って今のかたちなので。

にしても全世界サイトの90%よりも遅いといわれているこのサイトって・・・

テンプレートかえてからさらに遅くなったので、

さすがに、これは戻さんといかんなぁ。。。9月にすっか。



んで、次!

タイトルタグの重複。

これはいろいろ調べて、多少の対策はしておきました。

あ、タイトルタグのついでに、descriptionも

いままでめんどくさいので単にheaderからはずしていたのですが、

それなりに対策しました。



んで、次!!

フィードはFeedBurnerってやつを導入しました。

フィードの基本的なことをあまり理解していないので

これでいいのかわからないですが、

ひとまず導入&様子見です。


あとは、、、

プラグインとかいろいろ見渡して、

こんな作りにしてたのか・・・うん、よし。

ってことで、整理整頓終了。


訪問者の方々にはなにも変ってないようにみえるでしょうが

これだけでまる一日かかったのですよぉ。

もうしんどい!!!



じゃ、最後にフィードについて簡単な説明。

原理的なことはおいといて、

どういうふうに使うかということですが。


[フィード購買の準備編]

(Internet Explorer 8以降をお使いの方を前提に書きますが)

この記事の上あたりにオレンジ色のボタンがありませんか?

家のマークの右あたりに。

これをポチッとするとですね、

なにやら説明と、「このフィードを購読する」というリンク、

そして記事の一覧が出てくると思います。

で、「このフィードを購読する」というリンクを

ポチッっとする(もちろんお金はかかりません)と、

確認画面が出てくるので、「購買」をポチります。

そうすると、「このフィードを正しく購読開始しました。」って出てくると思います。

これで準備完了です。


[フィード購買の活用編]

ブラウザ(Internet Explorer)の左側にお気に入りセンターってやつがあります。

「お気に入り」「フィード」「履歴」なんてタブのあるやつ。

ここの「フィード」ってやつを選択します。

すると、さっき登録した「ひるねかぜ」ってやつが太字で表示されていると思います。

これをクリックすると、まだ読んでいない記事の一覧が表示されます。

(初めて登録してクリックした場合はいっぱい出てきます。)

ここで、記事の内容をサササッと確認できるわけです。

もちろん記事のタイトルをクリックすると、このサイトに飛んできます。

で、一度「ひるねかぜ」ってやつがクリックされると太字が普通の文字に変ります。


んで、何が便利かというと、

この「フィード」タブを覗いて、太字になっていると、

あっ、新しい記事が投稿されたんだ!って分かるわけです。

自分が良く行くサイトを、準備編の要領でいっぱい登録しておくと、

太字のサイトだけ見に行けばよいわけで・・・

見に行ったけど新しい記事なかったなぁ・・・なんてことがなくなるんです。


だいぶ疲れたのでザツな説明ですみません。

ま、フィードとはそんな便利な機能なのですよん。
関連記事

家族が100%夏みかんジュースというのを買ってきた。

コレ、激すっぱ!!!

すっぱいのだいキライな自分としてはちょっと飲めない。

なのでしばらく放置しておいたのだが、

家族の誰も手をつけようとしないのだ。


しかたがないので、いろんなものと混ぜて飲んでみるのだが、

カルピスを混ぜて3~5倍に希釈すればおいしく飲めることがわかってきた。

夏といえばカルピス、お盆といえばカルピス

さすがカルピス様だな。


ところで、カルピスといえば「ガブ飲み!」以外したことがなかったのだが

お腹がデリケートな年頃(中年)になると、たまに残してしまうんだな!

少なめに作れよ!というツッコミは置いといて・・・


で、カルピスについての新発見。

カルピスって沈殿するんだ!!!

う~ん、知らなかったぞ。

家族に聞くとみんな知ってた。

知らないのは俺だけか・・・


と、ここで新たな疑問。

ん?カルピスウォータって沈殿してないじゃん。

こりゃいかん、ってことで、ちょっと調べてみた。


カルピスウォータってのは、粒子を小さく作っているそうだ。

粒子の大きいカルピスは粒子同士が集まりやすく、すぐ沈殿してしまうが、

粒子が小さいと水の中で安定していられるそうだ。

へ~~~

ちょっと味が違うと感じるのはこのせいなのかな?

ま、別にいいんだけど。


そういえば、○○農高とかでもカルピスみたいなの作ってるよね。

まだあるのかなぁ。

ガキの頃近所のおっちゃんが買ってきてくれて

けっこううまかった記憶があるのだが・・・
暑い、とにかく暑いです。

今日は庭や家の周りの草引きなんぞしてました。


汗をかくというより、体から水分がドバドバでる感じ。

30分動いて休憩の繰り返し。

1日かけてなんとか1/2ほど終えました。


コンクール終わっての脱力と暑さで、

えらい身体が重いですが、

やっぱ、寒いよりはこっちのほうがいいわ。
