夏の昼寝どき、そよそよとふく1/fゆらぎのかぜ。 なんとよぶのでしょうかねぇ?知ってる方教えてください。などと考えている日常記
 
おしらせ

1月以上ぶりに雨が降り、気温もあたたくなってきたので

じっくりキープしておいたたけのこを取りにいったのですが・・・


やられました。

だれかに取られた。


まぁ、きちんと手入れしている場所ではないので、

めくじらたてて怒りはしませんが・・・

人んちの山から勝手にもっていくかね?

いつもだれかが持っていくような場所じゃないのに、

今年はたけのこ少なくて、いい値段ついてるからかな?


こういうことして、平気で産直市とかで売ってる奴いるからね。

あれできてからこういうことが若干増えたよな。


もう少し頭を使ってスマートに稼げばいいものを、

田舎にはこういうアホがまだまだ多いんだな。


ただでは帰れないので、かなり真剣にさがしてみましたが・・・

ちっちゃ!
110421_1035~01
関連記事

なかなか雨がふらないので、

がんばって土のなかから3本ほどとってきた。

念願のたけのこだ!!


とにかく食べたかったので写真は今回なし。

水分不足か?

けっこう硬かったね。


いまんとこ週末には雨の予報。

来週にはまた食えるでしょう。


断言しよう!

次の記事もきっとたけのこだ!
久しぶりに雨が降った。(地面が湿る程度)

2週間以上、乾燥注意報でっぱなしだったので、

もう少し降って欲しかったのだが、1~2mm程度か?

今日の午後にはもうピーカンになってたな。

とにかく!一雨欲しいのだ!

なぜかって?


一雨こないとたけのこがにょきにょきしてくれないのだ。

早く食いたいぞ!!


断言しよう!

次の記事は絶対「たけのこ」だ!
八幡浜の真穴へ座敷雛を見に行ってきました。

110403_1609~01

こんな感じのゆったりと落ち着いた小さな地区です。

”真穴”みかんは全国区ですね。



100年も続く豪華な座敷雛。

旧暦の桃の節句にあたる4月2日、3日に行われます。

その家に女の子(しかも長女のみ)が生まれた場合にのみ行われるのだそうです。

これだけ豪華なのに、2日間だけで、すぐに壊されてしまいます。

終わり次第壊さないと、嫁に行くのが遅れる、だそうです。

近年メディアに取り上げられることも多く、昔より観光客が増えた。

と、八幡浜出身の母が言っております。

お昼すぎは、観光バス等もあり、かなり混みます。

夜22:00まで公開されているようですので、ゆっくり行ったほうがいいかもしれませんね。

道路もせまい田舎ですので、地元の方に迷惑かからぬよう、マナー厳守でおねがいします!!


そうそう、いとこがこの地区に嫁にいったのですが、

幸か不幸か男の子を出産しましたので、座敷雛はおあずけです。

次はがんばってくださいよ。


110403_1556~01

110403_1557~01

110403_1557~02

110403_1623~01

110403_1623~02

110403_1623~03

110403_1650~01

110403_1650~02

110403_1650~03
