夏の昼寝どき、そよそよとふく1/fゆらぎのかぜ。 なんとよぶのでしょうかねぇ?知ってる方教えてください。などと考えている日常記
 
おしらせ

スマホは初期設定のままではいろいろ電力を使うらしい。

いろんなものがデフォで動くように設定されているからだ。

とくにWi-Fi , GPS , WiMAXあたりは非常にバッテリーを食うので

使うときだけONにすればいい。

Bluetooth , テザリングも非常にヤバイ。

あと、ホーム画面も動きのあるやつは避けたい。

このあたりはPCも同じ。

また、非常に不便というか、アプリに終了ボタンがない!!

なのでアプリを表示中にホームボタンを押してもアプリは終了していないのだ。

これがウラでゴソゴソ動いているとバッテリーの消耗の元となる。

(メモリもくうね)

タスクマネージャーのアイコンを立ち上げやすい場所においておき

細かくチェックしないといけません。

メンドー!!!!!

ちなみに、買ってから2~3日の間は一切触らなくても

バッテリーは3/4日ぐらいしかもたなかった。

いろいろ改善したところ2日ぐらいは持つようになったか。

もちろん、あれこれ使えばあっという間になくなってしまうけどね。


バッテリー自体もどれくらいもつかな・・・

1年もつかどうか。。。
関連記事

スケジュール管理

ジョルテ

定番だからね。

プレインストールされているアプリより

使いやすそう。

説明読まずに適当に使っているけど、

それなりに使えるし。

もともとスケジュール管理自体、

携帯とかでするタイプでないけど

これからは少しは活躍するかも。

ま、職種によるわな。
スカイプ

いままで使う機会なんてなかったけど、

スマホ同士は使ったほうが便利なこともあるよね。

とりあえずアカウントだけ作っておいたけどね。


このまえauのサイトで調べていたら

スカイプ使用量???月額料980円

ISフラットなら問題ないでしょ?

念のためプランの確認

(今月) ダブル定額ライト
(翌月) ISフラット

なにこれ意味不明。

手抜かりはないと思うけど来月は請求書要チェックやね。

アカウント作っただけで1000円も取られたら

ムカつく。
オペラミニを使ってみる。

なにやら画像データが自動で圧縮されてパケの節約にいいらしい。

軽いかどうかはいまいちわからない。

それほど使い込んでいるわけでもないし。

バックグラウンドでそれほど動いてないだろうから

軽いっちゃあ軽いかな。

フィードも登録できる、ただあまり使えない。

IEみたいに未読は太文字とか、もう少し発展を待ちたいところだ。

フィードチェッカーってやつ入れてみたけど

これも結局更新ボタン押さないといけないし、

お試し中だがなかなかいいのないね。

他にフィードでいいあぷりあるかな?

ていうか、フィードチェックするのって結構時間かかるけどなんでやろ。

履歴とかキャッシュとか、フィードの件数とかなにもないけど、

最後どうなるのか、容量とか心配やね。
スマホは電話のできるパソコン。

ってことで、

(だったらキャリアで機種縛るのやめろや!といいたいところだが・・・)

ウィルス対策のために

AVGアンチ ウイルス フリーってのを入れた。

いちおauのなんちゃらってヤツに入れば月いくらかで

なんちゃらウィルスソフトが使えるらしいのだが、

ま、年に数千円払うのはもったいないので丁重にお断りした。


というか、明らかなウィルスはゴメンだが、

ウィルスまがいのアプリも数多くあると聞く。

つい最近も連絡帳の内容が一箇所のサーバに集められていたんだとか。

アプリインストール時にでる説明にも

なんでこんなアプリにそんな情報がいるの??

ってな感じでインストールをやめたアプリもいくらかある。

と、話がそれた。


で、スマホの時代になってきたら、ウィルス問題も

ちょっと怖いなぁ。と思わないでもない。

特にその手の情報に疎い人でも簡単にスマホ使っちゃったりするんだろうし、

パソコンも同じだが、なんとなく敷居が低いように思うので。

自分の不手際で連絡帳の内容なんて漏らさないように

(というかその辺のインタフェースは開示するべきではないだろ!!)

最初は慎重に使わんとなぁ、と。



で、今回入れたアプリは

ウイルス、スパイウェア、フィッシングに対応
場所確認、ロックもできる。

ということらしいので、

無料でこれだけあればかなり優秀よね。

あとは、パソコンからの場所確認方法とロック方法を確認しておかなければ。

端末自体のセキュリティ -- スマホって無くしたら結構大変だよね!!
