夏の昼寝どき、そよそよとふく1/fゆらぎのかぜ。 なんとよぶのでしょうかねぇ?知ってる方教えてください。などと考えている日常記
 


スポンサード リンク

先日、友人の転勤激励会にて、一番星、
トラック野郎の話題で盛り上がりました。
意外とみんな好きだよなぁ。また観たくなったよ。
一番星かっくいいもんなぁ。

我が胸の 燃ゆる思いに くらぶれば 煙はうすし 桜島山   平野国臣


本題
みずがめ座δ・ι流星群とやぎ座流星群

今年のみずがめδ群の極大時刻は7/28日頃だそうです。
南東の方角、地平線近くで1時間に10~20個程度みられます。

その後、2日おきぐらいに「やぎ座流星群」「みずがめ座ι流星群」と
流星群をみることができます。

今年は8/1が新月なので、比較的多く見れるかもしれませんね。


有名な、ペルセウス座流星群は
12日が極大時刻です。
北東の空に極大夜で一時間当たり30~50個みられます。

ただ、月齢11なので、明るすぎるかな?
月没は12日なら午前0時5分、13日なら午前0時57分でなので
その後からよく見えるはずです。


あ、ちょっと実家に行ってきます。
ちなみに、しげ流星群は25日~5日の間、松山方面で観測できます。
花火の日に、こっちもんてきます。
関連記事


スポンサード リンク

コメント
この記事へのコメント
銀行員
聞いてみてメールするわ
2008/07/25(金) 09:00 | URL | デイフク #-[ 編集]
デイフクとの

おっけー。
先生方は忙しいやろうけど、銀行員とかどうじゃろな。
2008/07/24(木) 21:21 | URL | ひるねかぜ #-[ 編集]
住吉祭り
とりあえず8月2日か3日に呑みいこでー
2008/07/24(木) 20:47 | URL | デイフク #-[ 編集]
夏休みに入るとね。ウンウン。
いろいろ忙しいでしょう。

あんまり詳しくないんです。
記事もWebでちょこっと調べただけやし。。。

個人的に買える望遠鏡レベルだと、月面ぐらいしかまともに見れないと思うけどな。
まー夏休みの研究とかになら使えるかも。

決して自慢ではありませんが・・・
小6んときの夏休みの研究は、とりのこ用紙と五寸釘だけで太陽の観測をして、愛媛新聞主催のコンクールかなんかで2位でした。
ケッシテ自慢ではありません。

個人的には、
スバル望遠鏡やハッブル宇宙望遠鏡などのDVDを見るほうがタマランですけど。
2008/07/24(木) 19:47 | URL | ひるねかぜ #-[ 編集]
☆にも詳しい技術屋さん。夏休みに入り、エクセルの勉強が途中で中断されることが多く進んでいない珠吉です。先日、天体観測会に参加し、日本で5番目に大きい天体望遠鏡で土星や木星、月・・・を見て感激がまだ続いています。天体望遠鏡がほしくなってるんだけど、そっち系も詳しい?
2008/07/24(木) 17:05 | URL | 珠吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hirunekaze.blog95.fc2.com/tb.php/20-bde0f5ab
この記事にトラックバックする
この記事へのトラックバック
