夏の昼寝どき、そよそよとふく1/fゆらぎのかぜ。 なんとよぶのでしょうかねぇ?知ってる方教えてください。などと考えている日常記
 


スポンサード リンク

冬の箱根に行きました。

東海道線のグリーンカーでちょびっとリッチに旅します。

毎度毎度の大涌谷で温泉タマゴを食し、

あとは適当にブラブラ、

早めに宿に入りゆっくりしました。

帰りの電車で雪が降り始め、

一日ずれていれば雪見風呂だったのに・・・

と少し残念でした。


宿は、あこがれの強羅環翠楼。

小田急ロマンスカーはじめ、

いろんなCMや写真でよく見かける名旅館です。

ちょっとしたウラ技を使って

昭和天皇・皇后両陛下が宿泊した、

錦華亭・八集庵

に安い料金で宿泊することができました。


庭好きの私としては、冬でしたが

一万坪あるという庭も楽しむことができましたし、

いろんな季節にきてみたいなぁ、

と思わせる旅館でした。

ポッと出のデザイナーズ旅館には

マネできない格のあるところですね。


登山鉄道。箱根には数え切れない程いきましたが、2回しか乗ったことがありません。


お約束の大涌谷。雪景色は初めてでした。


知る人ぞ知る、増田ジゴロウが大涌谷の駅にいました。


大涌谷からの眺め


宿に着きました。


離れに案内されてます。


部屋からの眺め


この建物すべてが錦華亭です。


こちらが八集庵。
錦華亭とつながっていて、一つの離れになっています。


八集庵の中。この部屋は寝るときに使用しました。
(どの部屋で食事をとるか、布団をひくか選べます)


八集庵の中。掘りごたつがあります。


錦華亭の部屋。この部屋は食事で使いました。


入り口奥の部屋。
荷物を置くのに使いました。
って、どんな使い方やねん。


離れには内風呂が2つあります。
とうぜん両方いただきました。


最近作られた露天風呂です。
箱根の古い旅館には露天風呂がすくなかったのですが、
最近は増えているみたいですね。


こちらは旅館共通の内風呂。
とうぜんここもいただきました。




広い庭を満喫しました。
いろんな季節に訪れてみたいところです。

食事コーナー

お酒は持ち込み自由!
料理はいろんな種類があって楽しませてくれます。
ガッツリ食べる人には少し足りないかもしれません。
仲居さんがおにぎりを作ってくれたので満足しました。
関連記事


スポンサード リンク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hirunekaze.blog95.fc2.com/tb.php/242-9a7f502a
この記事にトラックバックする
この記事へのトラックバック
