夏の昼寝どき、そよそよとふく1/fゆらぎのかぜ。 なんとよぶのでしょうかねぇ?知ってる方教えてください。などと考えている日常記
 


スポンサード リンク

今日はめずらしく朝5時に目が覚めたのですが、

さっそく偏頭痛。

そしてなにやらノドが痛い。

いやな予感がする。

外ではポツポツと雨が降り始めたような・・・


そのまま起きていようとおもったが、

案の定、たっぷり二度寝して10時起床。


昨日机上の掃除をしていて大事なものを発見してしまった。

確定申告いかなきゃ!

外は土砂降りなので、行くのに勇気がいるぞ。

そうだ、e-Taxとかいうので家から申告できるんだっけ?

便利やから使ってくれって郵便がきてたな。

どれどれ。

・・・

おい!

おい!

こんなもん使えへんがな。


e-Taxを使うと5,000円の税額控除が受けられる?

株の損したぶんの申告やから関係ないな。

事前準備が必要です?ふむふむ。

住基カード交付申請書
電子証明書発行申請書
写真
手数料1,000円
本人確認書類、印鑑
ICカードリーダライタ

あほか!

全部準備してたら5,000円ぐらいかかるやないか!

しかも準備してるあいだに税務署行って手続きおわるわ!

便利なのは自分たちにとってだけやないか!


というわけで、結局、土砂降りの中税務署に足を運ぶのだ。

予想どおり空いていて、待ち時間0。

収入がないので記入も計算明細書だけでスイスイ。

10~15分でおわった!

去年は2時間ぐらいかかったけどな。


びちょびちょになりながらガンバったので

帰りにごほうびのケーキを買ってかえったとさ。

あぁ~なんか寒気がする・・・
関連記事


スポンサード リンク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hirunekaze.blog95.fc2.com/tb.php/250-0de0d30d
この記事にトラックバックする
この記事へのトラックバック
