夏の昼寝どき、そよそよとふく1/fゆらぎのかぜ。 なんとよぶのでしょうかねぇ?知ってる方教えてください。などと考えている日常記
 


スポンサード リンク

勉強のしすぎで頭いたくなってきました・・・


今日のお勉強は敷金についてです。

そう、あの悪名高いヤツです。

引渡しの立会いについてなかなか業者から

電話がないので電話してみると、聞いてない。と。

まぁそれはいいんですが、

問題は敷金がいくらぐらい帰ってくるか。です。


前回の引越しではまったく帰ってこず、おまけに

足がでたけど長い間使ってくれたから大家さんが負担する。

なんて恩着せがましいことを言われて、

違うだろ!とおもいつつ面倒だったので、なにもせず。

次はちゃんとしよう!とおもってたんですが、

すっかり忘れてました。


で、少し前に隣から近所に引っ越した人がいたので

良心的な業者であることを願いつつ、訪ねて聞いてみると、

やっぱり1円も返ってこなかったとか。

足がでたけど長い間使ってくれたから大家さんが負担する。

なんて、おんなじこと言われたみたいです。

コレ、完全にマニュアル化されとるな。


で、そのまま業者に電話して

ハウスクリーニング代とか畳の張替えとか

(契約書に書いてあるんだけど)

どれくらい請求してくるのか探りをいれてみました。

どちらも相場の1.5倍くらいですね。

これだけでだいたい敷金になるよう、

よう計算されとるわ。


で、敷金トラブルについての勉強をしてたわけですが・・・

あと1週間はやく着手しておくべきだった。

やっぱり引越し業者へのクリック誘導目的の

引越しハウツーサイトはあてにならんなぁ。

こういうことが大事やとおもうで。


(たぶんそれが正しいと思い込まされている)

大家さんとは揉めたくないのだけれど、

まあ業者がそうはさせんだろうなぁ。


ということで、ギリギリまで粘ってみますが

どうなることやら。

結果をおたのしみに・・・
関連記事


スポンサード リンク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hirunekaze.blog95.fc2.com/tb.php/272-855db227
この記事にトラックバックする
この記事へのトラックバック
