夏の昼寝どき、そよそよとふく1/fゆらぎのかぜ。 なんとよぶのでしょうかねぇ?知ってる方教えてください。などと考えている日常記
 


スポンサード リンク

家族が100%夏みかんジュースというのを買ってきた。

コレ、激すっぱ!!!

すっぱいのだいキライな自分としてはちょっと飲めない。

なのでしばらく放置しておいたのだが、

家族の誰も手をつけようとしないのだ。


しかたがないので、いろんなものと混ぜて飲んでみるのだが、

カルピスを混ぜて3~5倍に希釈すればおいしく飲めることがわかってきた。

夏といえばカルピス、お盆といえばカルピス

さすがカルピス様だな。


ところで、カルピスといえば「ガブ飲み!」以外したことがなかったのだが

お腹がデリケートな年頃(中年)になると、たまに残してしまうんだな!

少なめに作れよ!というツッコミは置いといて・・・


で、カルピスについての新発見。

カルピスって沈殿するんだ!!!

う~ん、知らなかったぞ。

家族に聞くとみんな知ってた。

知らないのは俺だけか・・・


と、ここで新たな疑問。

ん?カルピスウォータって沈殿してないじゃん。

こりゃいかん、ってことで、ちょっと調べてみた。


カルピスウォータってのは、粒子を小さく作っているそうだ。

粒子の大きいカルピスは粒子同士が集まりやすく、すぐ沈殿してしまうが、

粒子が小さいと水の中で安定していられるそうだ。

へ~~~

ちょっと味が違うと感じるのはこのせいなのかな?

ま、別にいいんだけど。


そういえば、○○農高とかでもカルピスみたいなの作ってるよね。

まだあるのかなぁ。

ガキの頃近所のおっちゃんが買ってきてくれて

けっこううまかった記憶があるのだが・・・
関連記事


スポンサード リンク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hirunekaze.blog95.fc2.com/tb.php/320-ec86f9a1
この記事にトラックバックする
この記事へのトラックバック
