夏の昼寝どき、そよそよとふく1/fゆらぎのかぜ。 なんとよぶのでしょうかねぇ?知ってる方教えてください。などと考えている日常記
 


スポンサード リンク

八幡浜の真穴へ座敷雛を見に行ってきました。

110403_1609~01

こんな感じのゆったりと落ち着いた小さな地区です。

”真穴”みかんは全国区ですね。



100年も続く豪華な座敷雛。

旧暦の桃の節句にあたる4月2日、3日に行われます。

その家に女の子(しかも長女のみ)が生まれた場合にのみ行われるのだそうです。

これだけ豪華なのに、2日間だけで、すぐに壊されてしまいます。

終わり次第壊さないと、嫁に行くのが遅れる、だそうです。

近年メディアに取り上げられることも多く、昔より観光客が増えた。

と、八幡浜出身の母が言っております。

お昼すぎは、観光バス等もあり、かなり混みます。

夜22:00まで公開されているようですので、ゆっくり行ったほうがいいかもしれませんね。

道路もせまい田舎ですので、地元の方に迷惑かからぬよう、マナー厳守でおねがいします!!


そうそう、いとこがこの地区に嫁にいったのですが、

幸か不幸か男の子を出産しましたので、座敷雛はおあずけです。

次はがんばってくださいよ。


110403_1556~01

110403_1557~01

110403_1557~02

110403_1623~01

110403_1623~02

110403_1623~03

110403_1650~01

110403_1650~02

110403_1650~03
関連記事


スポンサード リンク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
