夏の昼寝どき、そよそよとふく1/fゆらぎのかぜ。 なんとよぶのでしょうかねぇ?知ってる方教えてください。などと考えている日常記
 


スポンサード リンク



ふぃーーー。
19:00、風呂あがり、きもちいいーーー。わーい(嬉しい顔)
今日は、昼寝してないので、もうれつに眠い・・・がく~(落胆した顔)


朝、海からあがるとkiotoさんからメールが。
月曜日に中止した個展のお誘い。
二つ返事でオーケーする。

鎌倉まで自転車で行くか、JRにするか、江ノ電にするか10秒ほど悩んだが、今日はリッチに江ノ電で行くことにする。
鳩サブレ前で待ち合わせし、個展へ。

今回は、吉村和美さんという陶芸家さん。

よっしーさんは、kiotoさん、kiotoよめさんのお友達。
かれこれ3、4年前に一度個展を拝見しておりました。
昔から人気があり(最近はさらに)・・・もうかってんちゃうの?

海や空の蒼ともちがう独自のもの、
彼の創り出す蒼がとても印象深いです。
全体の印象が前よりも柔らかくなった気がします。

彼の作品を見ると容易に想像できると思いますが、彼は、とてもいい人です。
なぜならば、後述する喫茶店でコーヒーをおごってくれたからです。

花瓶が欲しかったのですが、ぷーたろーには手がでないので、kiotoさんにおねだりしたのですが、だませませんでした。


一通り展示を満喫したあと、よっしーさん、kiotoさん、kiotoよめさんと里のうどんへうどんを食べにいきました。
前に日記に書いたお店の鎌倉店です。

半バラ丼+半きつねうどんを食す。
バラ丼ですが、単品で村岡が630なのに鎌倉は700円。
店によって値段ちがうんですね。キャベツの量も鎌倉は少ないです。
米は鎌倉のほうがおいしかった。
ま、お店のつくりや地価などちがうのでしょうが、鎌倉さんにはもう少しがんばって欲しいです。
うどんは初めて食べましたが、讃岐ほどコシはなくすこしもちもち、讃岐育ちの自分には少しもの足りません。
おダシは、あっさり関西風とあちこちで耳にしますが、関東向けに少し濃くしてるような。
あ、あと、マヨの容器。ふた側が下になるような容器使ってると思うんですが、逆に置かれてましたよ。それぐらいチェックしようよ。

と、もんくツラツラ書きましたが、バラ丼、
やっぱ、うまいっす。
炭水化物+ビタミンB2で脂肪も代謝するし。
他の人が頼んでいたぶっかけや冷やしうどんもうまそうだった。
いや、キライじゃないのよ。応援してるの。
助言、助言。


腹がふくれたので、kiotoさんおすすめの喫茶店Lifeでお茶。
店の真ん中に鎮座するマッシィーンで入れる水出しコーヒー(アイス)をオーダー。
実は、自分、喫茶店でカフェーするときは、ホットしかのまないのですが、ここのアイスはおいしかったです。あっさりしているんだけど、香りはしっかりしていて。

内装はシンプル。
レトロ感のあるテーブルや白いバッファローのルータ(あ、これは余計か・・・)
いろいろ考えつくして、シンプルにするのってセンスいりますよね。
けっこう、自分好みです。
というか、男好みのお店のような気がするのですが、女性からも支持されているようです。
落ち着いていて、お昼寝していないせいか、かなりおねむになってしまいました。
うん、でも、やっぱり、あのお店には観光客のうるさいおばさんは似合わない。
ローカルがゆったりできるお店、って感じかな。


みんなと別れて帰宅。
昼うどんの流れで、知り合いに送ってもらった、小豆島手延べそうめん(特選)を食す。
去年送ってもらってうまかったので、今年もおねだりしちゃった。
ヤマキのめんつゆで食す。
そーめんはかつおダシ、うどんはいりこダシが自分は好き。

特選!、手延べ!
うーーーーん、うまいぜぃ。
グッジョブ、嶋屋久兵衛。


ハア、こんだけ書いたらつかれたよ。
もう、寝る。









んあっーーーーーー!
忘れてた。
写真みた?
里のうどんでたのんだ半きつねうどん。
おれのねぎがハートマークに!

なんかええことあるんちゃうんハート達(複数ハート)
関連記事


スポンサード リンク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hirunekaze.blog95.fc2.com/tb.php/75-246df67f
この記事にトラックバックする
この記事へのトラックバック
